名前のない日記

俺の俺による俺のための憑き物落としをしています。

RADIO AZANAWAでお便り読んでもらえたよ!!

先日ネットに渦巻く様々な「満たされない欲求」はどこへ行くのだろうか - 名前のない日記というクソ記事を書いたら、azanaeru (id:paradisecircus69)さんから非常にお洒落な言及をいただいたので、お返事書きたい。

RADIO AZANAWA #001 - あざなえるなわのごとし

言及されたのはいいが、通知を受け取ったのが旅先のホテルで、PCも何も持ってなかったのでとりあえず後回しにしてしまった。遅くなってすんません。まぁ特に気にも留めてらっしゃらないと思いますが。

俺はあざなわさんのブログも1年前ぐらいからウォッチしていて、可燃性の高い話題から音楽やファッション系の話題も取り扱っている、非常に多才で多彩な、知能指数の高そうなブログだな、と感じていた。

どこかの記事でPV数にも言及されていて、確か月間10万以上?みたいなこと言われてた気がした。ちなみにこのブログは1日0PVの日もあるので、戦闘力5の地球人がフリーザ様に「そこのあなた」と呼び止められたようなものだ。既に筆者のパンツはビショビショである。


 ***

えー、ということで最近話題の承認欲求ですかねー。
ネット上で個別認識がされたい、というお悩み。
id:arata2515 だ!」と思われたいんですねー。


RADIO AZANAWA #001 - あざなえるなわのごとし

いきなり「んー?」と思ってしまった。俺、そんなこと書いたっけー?

で、よくよく自分の記事を読み返してみると、確かにこんなことを書いてた。

承認欲求は俺にもある。このブログの月間PV1,000を目指すんや!


まぁ1,000くらいだったらそのうち達成できるだろうけど、それを達成したらその次は1万、その次は10万、次は50万。数値目標はだんだんと途方もない数になっていく。ネット上にはその「途方もない数」を達成した人達がわんさかいて、自分なんてどこまで行ってもちっぽけな存在だ。


PVだけじゃなく、一目置かれる存在になりたい、という欲求もある。


(中略)


認められたい。「何者か」になりたい。○○先生と呼ばれたい!


ネットに渦巻く様々な「満たされない欲求」はどこへ行くのだろうか - 名前のない日記

記事の流れとしては、こうした自分の内心に潜んだ欲求をさわりにして「分不相応な満たされない欲求」を抱いてしまった人はどうすればいいのだろうかとか、ネットに散見される過剰な欲求について感じる不安、なんかについて書いたつもりだったんだけど、確かにこの部分だけ見ればそう取られちゃいますかね。

これはあくまで「さわり」で、メインでもなんでもなかったんだけど。まぁ別に減るもんじゃないし、そう取られても全然構いませんよ。

そうです! 俺はarata2515先生と呼ばれたいのだああああぁぁぁぁ!!!


……(照)

こ、こほん。


あざなわさんはこうした「個別認識されたい」という欲求について、こう書いている。

でも個別認識されてもいいことってあるのかなー?
個別認識って言っても明と暗があるよね。


(中略)


「一目置かれたい」んだからポジティブな意味で個別認識をされたいってことなんだろうね。


(中略)


個別認識っていうのは、個別認識されるために行動して認識されるわけではなく、行動して結果として個別認識されるだけなんだよね。
だから個別認識という欲求を目的にするのは目的と行為を錯誤してるんじゃないかなー。
ウチははてな界隈でのみ一部限定的に認知度があるけど、(中略)いいことなんて何もないですが何か。


RADIO AZANAWA #001 - あざなえるなわのごとし

その人の行為の結果として個別認識があるわけで、それを目的とするのは順番が違う。
そもそも、個別認識されていいことなんて何もない。

確かにそれは正論かもしれない。

が。


 ***


「何者か」になりたい。自分を認めてほしい。

それって別に歪んだ欲望でもなんでもなく、人が普通に持ってる欲求だ。

誰に(どこで)認めてもらいたいかはその人によって違う。ネット上の承認なんかクソだと思っている人もいれば、それが全てだと思っている人もいる。

はてな」で認められることが人生の全てだと思ってる人も、中にはいるかもしれない。

そういうものを一つ一つを「これはいい」「これはくだらない」って決めつける人もいるけど、その行為の価値は基本的に本人にしか測れない。人生観ってやつだ。少なくとも俺は、他人の価値観や人生観は尊重したい、尊重すべきだと思っているが。

ちょっと違うかもしれんが、「モテたいから音楽をやる人間」と「音楽が好きだから音楽をやる人間」がいたとして、純粋ではないという理由で前者は否定されなければならないだろうか。俺は、別にどちらも構わないと思うけどね。


 ***


まぁ、上の記事は初心者の俺に、あざなわさんが経験者の視点でアドバイスしてくれたものだと受け止めておきます。ありがとうございました。シナモン・キーホルダー嬉しいです(笑)

特に、

ろくに何も書けないのに個別認識なんてされたって、天然で炎上記事を書いて呆れられるだけだと思うけど。

の部分はぶっ刺さりましたよ。まぁその内、適当なこと書いて袋叩きに遭う日が来ると思うので、その時は「ああ、あのバカか」とでも思っといてください。まぁ絶対忘れてると思うけど。