名前のない日記

俺の俺による俺のための憑き物落としをしています。

はじめたばかりのブログのPV数とは

もしかしたら需要あるかもしれないので書き残しておく。PV数を開陳するのは下品、みたいな考え方もあるが、これはこれで資料的価値はあるのかな、と思うので。これからブログ始める方は参考にしてください。

ちなみに前提条件は、

・ブログ開始日は11月4日で、本日が16日目
・記事数は11
ブログ村等アクセスランキングへの登録は未実施
・ブログ作成日と同じ日に作ったtwitterアカウントへの投稿や、はてなブックマークによるセルフブックマークは行う

こんな感じ。

で、現在のPV数は288。

1記事あたりだと26PV、1日あたりだと18PVってとこ。

ただし、実際は有力はてなブログに取り上げられたこの記事「ネットに渦巻く様々な「満たされない欲求」はどこへ行くのだろうか - 名前のない日記」を書いた日だけで160PV近く稼いでいるので、それがなければもっとPV数は少なくなっていたと思われる。

「まーこんなもんかなー」というのが正直な感想。この状態でもGoogle検索から来ている人がいる、というのは少し意外だったかな。

こんな感じでマイペースで続けていて、「普通のブログのアクセス数推移はどうなるのか」ということを自分で実験していきたいと思う。