名前のない日記

俺の俺による俺のための憑き物落としをしています。

今さらFGO 始めた。

あけましておめでとうございます。今年は短い正月でしたね。

とりあえず俺は昨年12月26日ぐらいにインストールしたFateGOをやりまくるという大変に有意義な正月を過ごしました。折角なので現時点での感想やその他諸々を箇条書きで書き残しておこうと思います。

 

始めたきっかけなど

▽ 当方のソシャゲ歴はパワプロのみ(約1年半ほど)。
▽ これだけで何かを察してほしい。
▽ やめたきっかけは、必死に貯めた無課金石500個によるガチャ爆死。
▽ 正直、数万円課金して爆死した時よりショックが大きかったです。貯めた期間が長かっただけに。
▽ ガチャきついソシャゲはやりたくないなーと思っていたわけです。
▽ FGO知ったきっかけはこの増田(消えてたのでブコメを)。中身は読んでない。⇒はてなブックマーク - Fate/Grand Orderがすごい流行ってるけど型月厨これでよかったの?
▽ ストーリーが絶賛されるソシャゲってどないやねん!と思ったのがきっかけ。あと、軽く調べた感じだと「☆5(FGOの最高レアリティ)にこだわらなくても、ちゃんと育てればどの鯖も強くなるよ!」という雰囲気だったので。
▽ (パワプロ1年半やってガチャ出るたびに課金して引いてたけど、PSRなんて一度も引いたことありません。憤怒)
▽ そんなこんなでクリスマスが終わった26日にインスコしたわけであります。
▽ この人(中村悠一さんノッブに誘われFGOを始めるもガチャ爆死でトレンド入り→「おいトレンドに入れるのやめろ」→ブレイブルーPにも延焼 - Togetterまとめ)に影響されたわけではない。

 

プレイしてみた雑感

▽ 1週間プレイして段々わかってきたけど、クラスごとの相性とか特性が割と細かく設定されてるため、バトルは結構戦略的に考える余地があって面白い。プレイ前に鯖の陣容を考える段階で勝負は9.5割方決まっている。
▽ 強キャラ一人いてもどうにもならず、クラスごとにまんべんなく育てていくのが重要なわけだ。
▽ 良かった…もうPSRを引けない自分に絶望する必要はないんだ…!
▽ なんて思ってたら適当に引いたピックアップでマーリン引いた。てへぺろ
▽ 一応その後福袋ガチャではセイバーを選び、めでたく青王を引いたわけだが、各所で青王の評価が低くてビビっている。まぁストーリーもまだ2章の途中で、超強力な単体ボスに遭ってないから、全体を一発で吹っ飛ばす宝具にはいつもお世話になっております。

 

ストーリーについて

▽ てなわけでまだ第2章の途中なんで、あまりコメントすることがない。
ジャンヌ・ダルクを中心に展開した1章はなんていうかあれだ、そう、迷いを振り払ったセイバー(アルトリア)が、オルタをやっつける、みたいな感じだった。
▽ ジャンヌオルタの言い分の方に共感する人の方が多いような気もする。自分を殺した国のために死んでなお戦うとか意味不明、なんて言われても全然不思議じゃない。まぁそういう「献身」や「武士道」みたいな精神的価値を真正面から肯定しようと試みたのがFate/SNという物語なんだが。特にアンリミテッドブレイドワークス。
▽ また、アマデウスとマシュの問答にはヘブンズフィールを感じた。愛するのは「美しいから」「醜いから」ではなく、掲げるのは「正しいから」「間違っているから」ではない。
Fateだなぁと思うと同時に、10年以上経ってもまだここにいるのかという思いもある。
▽ まぁまだ1章だからね。まだまだこれからこれから。

 

現状

▽ 消費量半減期間中なのもあって、せっせと種火周回してたらマスターレベルは52。自家鯖で一番レベルが高いのが51青王という状況。

▽ 今の鯖一覧。


f:id:arata2515:20170104193602j:image

▽ ☆3鯖を中心に2回目の再臨アイテムが足らない状況が生まれてきていて、ストーリー進めるしかないかなぁと思っている。
▽ ていうか、巷は第一部完に盛り上がっているのに、それに乗れないのはさみしい。悔しい。なので早くストーリーを最後まで進めたい。
▽ 俺はfate/SNに心打たれた人間なので、早く俺に手放しで褒めさせてくれよ、頼むよマジで、という気持ち。

 

お気に入りの鯖など

▽ お気に入りの鯖は?と言われるとやっぱり現時点ではエミヤかなぁ…そんなに火力は高くないけど、1回再臨した後の士郎チックなグラはやっぱいいわ。大丈夫だよ遠坂。
▽ アルトリアもエミヤも第5次を経験して「答え」を得た状態なんだよなぁ。幕間の物語でその辺がほのめかされてるけど、すっかり落ち着いてしまった両名を見てると嬉しいような寂しいような。
▽ クホリン兄さんはプロトタイプしかいないけど、戦闘時のグラはプロトタイプの方が前がかりでカッコイイと思う。
▽ 術兄は、実は何も知らないままマーリンに食わせてしまった。それを食わせるなんてとんでもないと、誰かあの時の俺に教えてやってくれ。
▽ まだ持ってない鯖だと、フレでいつも借りてるスカサハがいいなぁ。

 

 

書ききれないので、こんなところで。溜まってきたらまた書く。

そんなこんなで、本年もどうぞよしなに。

広告を非表示にする