名前のない日記

俺の俺による俺のための憑き物落としをしています。

下心を持つのは恥ずかしいことだとか思っていないか

「誰だって下心ない相手には親切しないでしょ?」と話を振られてキョトンとした話「自分が損するだけなのに?」「……なんの損得?」 - Togetterまとめ

ブコメにも書いたけど、社会的に、一般的に「善行」とされる行いをして「徳を積む」ことそれ自体にメリットを感じられるか否か、というところにかかってくるんですよね。メリットを感じられる人は徳を積み、そうでない人はそれなりに。単なる価値観の相違で、本来それだけの話。

ただこのまとめ主の、

徳を積むことの良さが分からない人には分からないんだよなぁ

というコメントには、「徳を積む」ことにメリットを感じられない人に対する侮蔑の感情が見えるんですよね。それがこうなんていうか、あからさま過ぎてなかなかしんどい。

いやまぁわかるんですよ。「損得勘定が全てなんですかwwwww寂しい人生ですねwwwww」とか他人を見下して自分はさも上等な人間面したいじゃないですか。そりゃしたいですよ、俺だってしたい。「マズロー欲求階層低いなお前www」とかのたまいながら悦に入りたいですよね。すごくよくわかります。

でも、そういうのってある日なんかのきっかけで「徳の高くない自分」になった瞬間に、この人は自分自身を蔑まなきゃならなくなるから、なかなか怖いことだと俺は思うんですよ。



あと、これは蛇足だけど、ブコメを見てると「見返りを求めてする行為は親切ではない」みたいな人が結構いてビビる。

「相手に良く思われたい!」って思ったっていいじゃん。「助けてあげたら仲良くなれるかも!」とか、「上司に『デキる奴』って思われたい」とか、「給料上がるかも!」とか「いい奴アピールしたい!」とか。

自分だけが得をしてはいけないとか思っていないか? 堂々とメリットを求めるのは浅ましいとか思っていないか? 下心を持つのは恥ずかしいことだとか思っていないか?

いいじゃん。全部いいんだと俺は思うよ。

やらないよりはやった方がいい。自分の都合を優先して、やらなくたって別にいい。実利を最優先したっていい。「徳高い俺www」に酔ったっていい。

究極的には何したっていいんだと思う。自分が納得してんならそれでいい。そうやって自分を許せるなら、他人だって許せる。回り回って自分自身を許すことになる。そうやって他人や自分を許せた方が生きるのは絶対に楽になる。楽に生きよう。