名前のない日記

俺の俺による俺のための憑き物落としをしています。

昔、はてなブログには「新着エントリー」「注目のブログ」という動線があったそうな

思うところがあったので、いくつかの「ブロググループ」に参加してみた。参加したのは、以下。

雑談 - はてなブログ グループ

読書 - はてなブログ グループ

マンガ - はてなブログ グループ

なぜ参加したのかと言うと、はてなブログをやっている人がここに辿り着くための動線をいくつか確保した方がいいんじゃないか、という気がしたからだ。

先日書いた記事がいくつかブクマをもらったおかげで、今このブログは日に20~30PVくらいある状況だ。正直言って、個人ブログだったらこのぐらいの数字が一番管理しやすく、精神安定的にも良好な状態を保てるのだが、ふと思った。

はてブ以外からは、このブログへどうやって来るのだろう?」

今の「はてなブログ」のトップページはこんな感じだ。

見てもらえばわかるが、トップで一番目立つのは「おすすめ記事」だ。おそらくこれは1日何千PVという数字をたたき出す中堅・大手ブログの記事だろう。下に行くと「お題」「トピック」「カテゴリ」などなどが並んでいるが、ここで俺は気付いてしまった。

「新着ブログとか注目のブログがない……」

少なくとも、このトップページにはどこにも見当たらない。あまりにも見当たらないのでGoogle神におうかがいを立ててみると、申し訳程度に以下のサイトがヒットする。

まぁいいんだけど……

はじめたばかりのブログって、こういう動線がないと検索ぐらいからしか来てもらえないと思うんだけど、はてなさん的にはそれでいいんだろうか? 検索からしか人が来ない、だとはてなブログ同士で横のつながりを作るのって結構厳しいと思うんだが……

まぁこういう「はてなブログ同士のつながり」って、えてして「互助会」とレッテル貼られて蛮族に燃やされるケースが多かったので、一般ユーザー的には消滅してくれた方がありがたい、くらいのものかもしれないけどね。

炎上狙いブログはやっぱりどうしても目についちゃうんだけど、悪目立ちするもの以外にも真面目にちまちま書いてる人も中にはいるわけで、そういう人たちがワリ食っちゃうのってどうなの?と思わざるをえない。

探してみたら「新着エントリー」がなくなったことについて嘆きの声がいくつか見つかった。

これらを読む限り、そのうち何らかの形でトップページに表示される日はくるのかもしれないけど、改変から約1年音沙汰なしということは……まぁお察しですね。